FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この かい について

 わたしたちは「がいこくじんの ざいりゅうしかくを もとめる かながわのかい」です。
 にゅうこくかんりきょくに しゅうようされている がいこくじんの かぞく、かりほうめんしゃと しえんしゃで こうせいされ、2011ねん くれから、ざいりゅうしかくを もとめるための はなしあいや かつどうを はじめています。
 かりほうめんしゃは まいつき していされた ひに よこはま にゅうかんに えんちょうしんせいの てつづきに いかなければならないのですが、そのときに できるだけ どうこうする、かりほうめんしゃと かぞく、しえんしゃが こうりゅうし じょうほうこうかんしたり はげましあったりする などの かつどうです。2011ねんの 12がつ 7にち には かんとうの かりほうめんしゃの かい が しゅさいした ほうむしょうでも にも さんかしました。
 にゅうかんの がいこくじんへの しょぐうの もんだいについて、2010ねん にゅうこくかんりせんたー しせつないで 2がつに ぶらじるじん だんせい25さい、4がつに かんこくじん だんせい47さいが くびをつって じさつしたこと、3がつには なりたくうこうで がーなじん だんせい45さいが しぼうしたこと、さらに、にしにほん、ひがしにほん りょうにゅうこくかんりせんたーで だいきぼな はんがーすとらいきが おこなわれ、ちょうきしゅうようや さいしゅうようもんだいが わずかですが かいぜんしつつあります。しかし、かりほうめんちゅうは「しごとをすると しゅうようするぞ」という おどしを かけられており、ちゅうとはんぱな なまごろしじょうたいが つづいています。
 2011ねん12がつ7にちの ほうむしょう でも は かりほうめんされている がいこくじん とうじしゃ じしんが ちゅうしんとなって おこなわれました。ほうむしょうの もんの まえに じんけん しゅうかんの かんばんが かかげられているのを みた かぞくは「わたしが にんしんしていたのに おっとを しゅうようしたでしょう、わたしは どうにかしようと はしりまわった、こどもは りゅうざんし しんでしまったのよ。こどもを かえしてよ。じんけんを まもってよ」と うったえました。『にほんじんは がいこくじんと どうむきあって いくべきなのか』について、にゅうかんの じったいを しること、がいこくじんの こえを きくことはとても だいじなことであると おもいます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

kanagawanokai

Author:kanagawanokai
入国管理局に収容されている外国人の家族、仮放免者と支援者で構成され、2011年暮れから在留資格をもとめるための話しあいや活動をはじめています。この会について

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。